アラフォー夫婦が綴る不妊治療(タイミング→PGTA)の記録

夫、妻がそれぞれの時系列で残す不妊治療の記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【夫】体外受精 治療の開始(前編)

体外授精の説明会に行った後、の記録。 この時期、自分の記録によるとすっごいドデカイ夫婦喧嘩をしていた。原因は覚えてないが、少なからずお互いがこれからの不妊治療への不安感等があったのかもしれない。 そんなこんなで、二人で話し合い、とうとう体外…

【夫】ナチュラルアートクリニック日本橋

2019年4月頃の記録 リアルタイムまで追いつくのが大変そうだ。。 妻と説明会にいってきた。 Natural ART Clinic 日本橋(ナチュラルアートクリニック日本橋) あくまでも個人的感想です。 説明は180分くらいの長時間。 理事長?院長?の寺元さんが力説。 説…

【妻】タイミング法での不妊治療

2017〜2018年(妻32〜34歳)当時のことを振り返っています。現在はPGTAに挑戦中の妊活4年生です。 結婚2年目に差し掛かろうとするとき、婦人科を受診し、不妊治療を始めました。夫のブログでも書いてありましたが、結婚後、避妊をしていないのにもかかわらず…

【妻】ブログを始めるにあたって

妻です。 不妊治療を始めて4年目になりました。最初の2年はタイミング法と人工受精を行い、3年目以降は高度不妊治療へステップアップしました。この間、稽留流産を2回、死産(子宮内胎児死亡)を1回経験しています。現在はPGTAに挑戦中です。 日本では、不妊…

【夫】不妊治療について思うこと

妊活(不妊治療)はただただ忍耐。。 新たな命が誕生するまでは毎月大きな精神的ショックを受けることになる。 さらには、いろんな人のブログ等にもあるが、ゴールが見えない不安が追加される。 1年苦しんだらゴールだよぉー! 君は長いから5年まってね! と…

【夫】まずは

夫婦でそれぞれ同じブログ内に日記を書き、履歴を残していこうと思った。 詳細はまた別途書こうと思うが、ざっくり現状を書く。 不妊治療歴 4年 体外受精 3度目 PGTAにステップアップして今に至る。 この先、子供が出来るかどうかは分からないが、遠い未来に…