アラフォー夫婦が綴る不妊治療(タイミング→PGTA)の記録

夫、妻がそれぞれの時系列で残す不妊治療の記録

【夫】ナチュラルアートクリニック日本橋

2019年4月頃の記録

リアルタイムまで追いつくのが大変そうだ。。

 

 

妻と説明会にいってきた。

Natural ART Clinic 日本橋ナチュラルアートクリニック日本橋

 

あくまでも個人的感想です。

 

説明は180分くらいの長時間。

理事長?院長?の寺元さんが力説。

説明会後、調べてみると信者というか心酔している方が多数いる有名な医者のようだった。

 

クリニックの名前の通りナチュラルを指針とする日本で唯一の自然周期で体外受精を行うクリニックとのこと。

 

大型プロジェクターで映し出された資料を見ながらの説明は、確かに説得力のあるものだった。

 

高刺激の注射や薬で無理やり卵胞を育てたり、排卵を促したりすることへの弊害や、誰しもが持っている生物としての自然の力を軸に治療を行うことの有益性を話してくれた。

 

内容は上記にも書いたように説得力があり、薬などで一番心配している妻の身体への影響(あるのかどうかもわからないが)が少なくてすむとのことで、とても魅力的に思えた。

 

妻はというと「自然とは言うけど、自然に卵が育ちにくいから駄目なんじゃないかな」と言っていた。

 

説明会はその辺もカバーされており、卵が完全体じゃなかったとしても採卵することが出来、育てて完全体に出来るとのこと。

 

設備も最新で、さらには成功報酬型とのことだった。

 

ここまで書いていて、まるで記事広告なんじゃないかって自分で思ってしまったが(笑)、もちろん不安要素が無いわけではない。

 

これらの治療がまだ全世界で確立されているわけではなく、一部の学会からは異端児的な扱いを受けているという面もあるようだ(院長が言ってた)。

 

個人的にはここでやってみてもいいんじゃないかなぁ。。とりあえずは成功報酬の二回は!

 

これから始まるかもしれない体外受精

期待と不安と不安と不安が交差する今日この頃